over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

東京マラソンエントリー

8月といえば東京マラソンの抽選エントリー開始

今年は梅雨の期間が長く、関東では7月は雨が降らなかった日がなかったのでは?と思えるような天候でした。

それに加えて新型コロナウイルス感染症の感染者数が再度増大してきて、いつ身の回りに及んでくるかと戦々恐々としながら日々を過ごしているような状況です。

今年の秋以降の大会はほぼ開催されないことは決まりつつありますが、8月を迎え来年のエントリーもそろそろといった時期となりました。

通常であれば、東京マラソン2021もそろそろ一般抽選の受付開始となるはず。

しかし、昨今の状況から開催が危ぶまれるため、受付開始自体を延期している感じです。

f:id:over50marathoner:20200801112751j:plain

tokyo2021

2021年のマラソン大会状況

東京マラソンは例年2月末から3月初めの開催ですが、時期的に2021年の1月から開催される他のマラソン大会の状況も気になりつつありますね。

既に京都マラソンは『バーチャルマラソン大会』での開催を決定したようです。

詳しくはこちらを参照願います。

通常2月開催予定だった熊本マラソン、および、3月の静岡マラソンは『開催中止』を決定したようです。

このように早くも開催中止を決定する大会も出てきつつありますので、大会を目指してトレーニングを積んでいるランナーの方や大会参加を楽しみにしているランナーの方は長いトンネルに入ってしまったようで、いつ光が差してくるのかと思うと気分が沈んでしまいますね。

そんな私も出場する大会から逆算してトレーニング計画を立てるタイプなので、4月以降、漫然と走っている状態を続けている感じです。

これからしばらくは河川敷や広めの公園で開催されている小規模なマラソン大会かバーチャルマラソン大会くらいしか開催できそうにないのかもしれません。

各地を旅気分で巡り、街中を走る楽しみがなくなってしまうのは残念です。