over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【実走動画】日産スタジアム回廊ランニングコース

暑い夏の日や雨の日のトレーニン

暑い夏もようやく終わりになりそうで、走るにはいい季節になってきました。しかし、秋になると長雨や台風による悪天候もあり、ランニングできる日が少なくなるかもしれませんね。そんな悪天候の中でもランニングしたいという熱心な方も多いかと思います。今回は屋根付きランニングコースとして近辺のランナー御用達の日産スタジアム回廊ランニングコースを紹介したいと思います。

日産スタジアム

言うまでもなく日産スタジアム横浜F・マリノスのホームスタジアムです。横浜市営地下鉄JR横浜線の新横浜駅、または、JR横浜線小机駅が最寄駅となります。アクセス方法の詳細は下記より参考にしてください。

www.nissan-stadium.jp

日産スタジアムは2019年ラグビーワールドカップの準決勝、決勝戦の会場でも盛り上がりました。台風の影響で翌日の試合開催が危ぶまれましたが、日産スタジアムを含む新横浜公園一帯は鶴見川遊水地として設計されているので、一帯は水没していたもののスタジアム内は支障なく無事開催できたことでも知られていますね。

屋根付きランニングコース

日産スタジアムはスタジアムの外郭が4階構造となっていて、主として1階が駐車場やイベント時の搬入口などで、2階がスポーツ関連施設やスタジアム(トラック)内入口、4階がスタジアムのスタンド入口となっています。(3階はスタジアム内は観客席のため外郭部分はなし)1,2,4階すべてで周回できるようになっていて、イベント開催時以外であればランニングコースとして無料で利用することができます。

f:id:over50marathoner:20200922154121j:plain

Shi-Yokohama Park

今回、涼しくて晴れてはいましたが、休日で撮影には好都合なので走りに行ってきました。

1階コース

 1階だけあって日陰率が高く、イベント開催時の搬入などもありますので全体的にフラットなコースになっています。GPS信号を拾いづらくランニングウォッチは最初からインドアモードで計測される方がいいかもしれません。上のランニングマップにもありますが、1周は940mだそうです。(切り良く1kmにしてくれればよかったのですが。。)

暗いからか走っていてスピードが出ているような錯覚に陥ったりします。

2階コース

 日産スタジアムに来た時の到着階が2階でスタジアム内に入るには大きな階段を登って4階に行く構造になっています。4階に登る階段の横にそのまままっすぐ進める『隙間』のようなところがあり、そこに行けば2階回廊に到着です。1階に比べて2階は直射日光は射さないものの屋根の張り出しが短いので明るくなっています。また、コースに若干のアップダウンがあり、鍛えるという点では2階回廊の方がいいのでしょうか。

ランニングする目的なら2階、雨天である程度タイムを意識したトレーニングをしたいなら1階という感じで使い分けるのもいいのかもしれません。

なお、4階部分は周回して走ることはできますが、雨を避けられるような屋根はなく、吹きさらしで風も強め、路面もタイル構造のようなところもあるのでランニングコースとしてはあまりおススメできません。

1,2階の回廊へお近くの方は行ってみるのもいいかもしれません。