over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【かながわ探訪】県立四季の森公園

横浜のランニングスポット

県央から県西部訪問を続けておりましたが、地元横浜でのランニングスポット巡りをしてみました。

県立四季の森公園

横浜市は小高い丘を切り開いて開発された街が多いと以前から書いてきました。

その一方で、開発をせず、森の姿を残した公園も点在しています。

その一つの県立四季の森公園。横浜市緑区 JR中山駅からズーラシアに向かう途中にあります。

www.kanagawaparks.com

f:id:over50marathoner:20201114154027j:plain

Entrance of Shikinomori

入口です。

園内地図。

f:id:over50marathoner:20201114154708j:plain

Map of Shikinomori

谷戸そのままの自然派公園

谷合い(いわゆる谷戸)の自然を残した公園といったところでしょうか。

最寄駅のJR横浜線中山駅から住宅街を15分ほど歩くと着きます。ズーラシア方面へのバスに乗って長坂バス停下車でも行けるようです。

今回は自宅から自転車で行きました。

展望台からの眺め

f:id:over50marathoner:20201114155352j:plain

Tenboudai

南口入口を入ってまず目にするのはそびえたつ展望台。

こちらに登ると

f:id:over50marathoner:20201114155553j:plain

Panorama View

旭区の二俣川方面。

自然のままの遊歩道

こういうところを見るとアトラクション施設などが整備された公園のように見えますが、

f:id:over50marathoner:20201114155938j:plain

upstair

階段こそありますが、大部分が谷戸の地形そのままの公園です。

f:id:over50marathoner:20201114160149j:plain

trail

トレイルランニングコースとしても活用できそうです。木陰が多いので夏場も涼しそうですし、冬場は周囲の丘や森に風が遮られて散策しやすそうですね。

f:id:over50marathoner:20201114160459j:plain

Pond of NorthPark

北口広場付近の池。

紅葉の始まりでしょうか。池の周りで写真撮影している方が多かったです。

f:id:over50marathoner:20201114160708j:plain

Shobu ike

今は何もないのですが、しょうぶ園です。時期ともなれば一面菖蒲の花が咲き乱れているのでしょう。湿地を保全しているようですね。

f:id:over50marathoner:20201114160905j:plain

trail2

深呼吸するにはうってつけの"都会のオアシス"的公園です。

園内を周るには所々階段の箇所があり、散歩をされている方も見受けられるので、トレーニングを目的にしたスピード走行は控えた方がいいと思いますが、散策がてら軽いジョグや階段や坂道の昇り降りで基礎体力を高めるなど活用できる場所ではあると思います。

お近くの方、ズーラシアもいいですが、四季の森公園も是非!