over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【動画で紹介旅ラン】GoToトラベルで行く金沢 名所めぐり

GoToトラベル 金沢の旅

早いもので今年も残すところ後2か月

普段であれば本格的なマラソンシーズンの幕開とでもいう記事を書いているところなんでしょうが、今年はコロナ禍で軒並み大会は中止。寂しい限りですね。

一方最近世間を賑わしているGoToトラベルキャンペーン。丁度例年であれば金沢マラソンの時期でもあるので、一度行ってみたかった金沢にGoToトラベルを利用して2泊3日の旅へ。

最終日は朝から雨模様でしたが、基本的にいい天気に恵まれた旅となりました。

北陸新幹線で金沢入り

北陸新幹線が開業して5年だそうです。昨年の台風被害で列車が浸水したというニュースは衝撃的でしたね。そんな災害からも復旧し、GoToトラベル効果でほぼ満席の新幹線で金沢到着です。

f:id:over50marathoner:20201103150123j:plain

Kanazawa Sta.

 

すっかりきれいで大きな駅ビルから出ると有名なこのショット。欠かせませんね。

f:id:over50marathoner:20201103150206j:plain

Gate of Kanazawa Station

到着はお昼過ぎ。とてもいい天気なのが写真からも伝わっているでしょうか?

旅ランはやはり河川敷!?

2日目の朝に市内を巡ってランニングしてきました。

観光地としては金沢駅東側、兼六園の方角になります。

長町武家屋敷街

最初に訪れたのは長町武家屋敷街。武家屋敷が建ち並ぶ一帯はタイムスリップしたような雰囲気。朝の静けさも相まってとても清々しい気持ちで走れました。

f:id:over50marathoner:20201103150746j:plain

Nagamachi Samurai Residential area

 

 動画もありますので雰囲気をお楽しみください。

 

犀川河川敷ラン

長町武家屋敷街を抜けると片町界隈。

朝来ても、夜になると賑やかなんだろうなというのが分かる雰囲気を醸し出している街並でした。そこを抜けると犀川に架かる犀川大橋が見えてきます。

f:id:over50marathoner:20201103151830j:plain

SaiGawa ohashi

ちょっとレトロ感を感じる橋ですね。

続いてこの犀川河川敷を走りました。

f:id:over50marathoner:20201103152022j:plain

SaiGawa RiverSide

川の流れる音を聞き、遠くに白山方面の山並を見ながらのランニングはとても気持ちよかったです。

こちらも動画で雰囲気を感じていただければと思います。

 

 

 兼六園から金沢城公園

犀川河川敷を走った後は、街並を見ながら丘の上の兼六園金沢城を目指して走りました。坂道を登ってたどり着いたのが兼六園の周辺。そして金沢城公園内へと進んでいきました。

f:id:over50marathoner:20201103152729j:plain

Kenroku Garden

兼六園の向かいには金沢城公園があります。

f:id:over50marathoner:20201103153024j:plain

Castle Kanazawa Park

 

 広々とした金沢城公園。堪能していただけましたでしょうか。

近江町市場

北陸新幹線が開通した当時から関東では情報番組で取り上げられることが増えた金沢。そこで必ずと言っていいほど触れられるのがここ近江町市場ではないでしょうか。日本海の海鮮、加賀野菜を初めとした青果に能登牛などなど所狭しと並んでいます。金沢の食に関することはここへくれば揃うといったところですね。

f:id:over50marathoner:20201103153743j:plain

Omicho Market

日曜日の朝ということでお休みのお店も多かったですが、人並みまばらの中をすり抜けるように走っていきました。

 

 という感じの市内観光がてらの旅ラン。10km程度ですが気持ちよく走れました。