over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【かながわ探訪】かながわ 行ってみたかったところ 清川

神奈川県唯一の村 清川

相変わらずの雨です。旅ランは叶わず、コース探訪がてら県内の行ったことのない場所を訪ねる『かながわ探訪』シリーズ第二弾です。

第一弾は秦野市でした。下記より参照してください。

over50marathoner.hatenablog.com

清川村の位置

タイトル通り神奈川県唯一の村、清川村に行ってきました。県央地域に属するようです。

Kanagawa Areas

交通・地理的には厚木の隣というのが一番わかりやすいのでしょうか。今回も車に乗って下道で行きました。国道246号の厚木市内から県道64号を通りましたが、進むにつれて道が細く、カーブが多くなり、途中で『県道70号○○から先通行止め』という交通情報が表示される中、通行止めとなる○○がどこからなのかが分からず、雨天の中大丈夫か?と少し心配になりました。

道の駅 清川

まずは、県道64号沿い、清川村役場前の『道の駅 清川』へ。

Kiyokawa Michi-no-Eki

michinoeki-kiyokawa.jp

こじんまりとした建物でした。前回の反省も踏まえ午前11時ごろ到着。まだ、地元産品は残っていました。神奈川県平塚で品種改良された米『はるみ』がありましたが、10月からでないと新米でないと書かれていたので今回はスルー。朝どれ野菜や地元の店舗のアイスクリームなども気になりましたが、今回は持ち帰れるバンにしました。

二階はレストランになっていて恵水ポークという清川村の養豚場で育てられた豚の料理が食べられるようです。お昼には少し早く、お腹も空いていなかったのでこちらもスルーでした。

宮ケ瀬湖畔園地

道の駅を出て、今回の最終目的地『宮ケ瀬湖』へ向かいました。

地図で見ると湖畔に大きな公園がいくつかあって気持ちよさそうな風景が見れそうなので行ってみたいなと思い今回の目的地としました。湖岸周回路もあり、出来れば湖岸ランなんてのが可能かどうかを確かめてみたかったというのもあります。

道の駅から県道64号で一本道です。小田急本厚木駅からもこの道を通ってバスが通っているようです。今回はバスの終点でもある宮ケ瀬湖畔園地に行きました。

この辺りのガイドは下記リンク先をご覧ください。

www.miyagase.or.jp

Lake Miyagase

駐車場から商店街の抜けて大きな階段からけやき広場を見下ろしてみました。

雨天で向かいの山(高取山や仏果山方面)の頂上付近はガスってましたが、けやき広場の一面の緑は壮観でした。晴れていれば更に気持ちいいんだろうなと思いながら眺めていました。

Map Miyagase

エリアマップでは平面的に見えますが、起伏の大きな公園でした。広大な園内にはミーヤ号という汽車が走っています。

Mi-ya Go

この路線に沿ってジョギングなんていうのは最高かと思います。

絶景 大吊り橋からの眺め

宮ケ瀬湖を眺めるには大吊り橋へ行くのがおススメです。

Oh-Tsuribashi

少し坂を上って、目の前に現れてきます。

吊り橋を渡り始めると湖面が見えてきます。

Lake Miyagase 2

ミーヤ丸という遊覧船があり、相模原市の鳥居原エリアや愛川町の宮ケ瀬ダムエリアを結んでいるようです。これらの地区間は遊覧船の他シャトルバスも運行されているとのことです。広い湖なので、隣接する3市町村それぞれで公園のような施設を持っていて、それぞれをつないでいるのですね。

ランニングスポットして

湖というとランニングスポットでもある山梨県の西湖とか滋賀県の琵琶湖のようなイメージがあり、湖岸を周回する道路沿いにランニングできるのではないかという思いから今回訪れてみたのですが、地図で見る限り宮ヶ瀬湖岸も周回道路のようなものはあるのですが、こちらはダムなので道路の位置が湖面から高く、道幅も広くないということが行ってみてわかりました。

山間部を切り開いた部分もあるため、トンネルも多く週末などは観光客で交通量も多くなると予想すると湖岸道路を走るのは厳しそうです。

公園があるのでその中を走る程度がよいのではないかというのが行ってみての結論です。

恵水ポークとか名産を使ったグルメもあるのでそちら目当てで再訪したいと思います。