over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

この夏のトレーニング

夏のトレーニング ~低酸素トレーニングジムへ行ってみた~

今年の夏は暑いですね。連日の猛暑日で最多日数を更新中とか。

ラソンを趣味にしている皆さんは、昨年秋から各地で大会も開催し始め、この秋以降が本格復帰を目論んでいたりしてますよね。

でも、連日の暑さ。。。さすがにこの暑さの中、外ではとても走れない。。。

秋の大会が遠のいていってませんか?

今年の秋の大会への目標が揺らぐ

私も、昨秋くらいからハーフマラソンの大会に復帰していますが、3年も大会に参加できなかったのでペースも上がらず、すっかり旅ランとなってしまいました。

そろそろペースを上げて記録を狙うか、このまま健康維持のためのランニングに切り替えるか春先は迷っていました。

ここへきてこの暑さ。。。

この秋も、また、旅ラン。。。そんな言葉が脳裏をよぎる。。

 

このままではいけない。一念発起

3年のコロナ禍で単に大会に出られなかったという感覚が鈍るというだけの問題ではなく、年齢も上がっていくので、負荷の高いトレーニングをしてこなかったツケは大きい。。ここでコロナ禍前の状態に戻すには効率的なトレーニングをしていかないと、負荷だけ高めると故障するだけですからね。

 

そんな思いに刺さったのは低酸素トレーニン

オリンピックに出るマラソン選手とかが、国内だと菅平とか御岳、海外だとボルダーとかで高地トレーニングをして心肺負荷を高めてトレーニングするなんて話は聞いてますよね。夏場の避暑を兼ね、お盆休みにそんな高原にでも行って優雅にトレーニング三昧なんてやってみたいんですが、数日間しか行けないし、往復する時間かかるし、あこがれても現実的ではないんですよね。

そんな折、近所に低酸素トレーニングジムがあると知り、入会キャンペーンでお試しをしてきました。大体、その日に入会すると、入会金が無料とか、1か月会費無料などで初期費用が掛からないのでとりあえずは気軽に始められます。

お盆休みに高原に行ってかかる費用を考えると、数か月分の費用にはなるし、自宅から通えるし、○○〇ザップとかの低価格ジムと比べたら高いですが、低酸素環境でトレーニングできるのであれば、コスパもよいかと。

ということで、この夏は、低酸素トレーニングジムで頑張って汗を流しています。