over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【かながわ探訪】県央~県西河川巡り 相模川

ランニングスポットといえば河川敷

普段のランニングコースは鶴見川河川敷です。河川敷コースのいいところは、車の侵入がなく、信号や交差点で止まることもほとんどないことでしょうか。また、アップダウンも緩やかなところも挙げれます。

横浜市の東部に住んでいると、鶴見川多摩川はランニングコースとして利用することが多いかと思いますが、せっかく【かながわ探訪】と銘打って同じ県でもあまり訪れていなかった神奈川県の県央から県西部に注目しているので、今回はこの地域の川を巡ってくることにしました。

相模川

先日訪れた宮ヶ瀬湖相模川の支流の中津川や小鮎川の上流に作られたダム湖ですね。その親分の相模川は神奈川県内でも県央地域を流れる大きな河川の一つ。

訪れないわけにはいきません。

しかし、大きすぎてどの辺りに行ったらいいのか皆目検討が付きません。

GoogleMapで確認すると川の西側堤防沿いには長めの堤防上の舗装路と河川敷に降りたところにもランニングできそうな道がありそうですが、そこまでたどり着くのが大変そうです。というのも、相模川付近は古くからの住宅地なのか、大きな幹線道路から河川に近づける道は狭そうなのです。

とりあえず今回は東側の寒川町の川とのふれあい公園というところに行ってきました。

河川敷に無料の駐車場もあります。

川とのふれあい公園

詳細はこちらを参照ください。

www.town.samukawa.kanagawa.jp

今回のアクセス

海老名方面からは産業道路寒川神社を目指してきて、寒川神社の先で端午橋を渡って相模川に出れば到着です。

相模川八景

この公園から見る富士山は「寒川宮山の富士」として、相模川八景の一つに選ばれているそうです。

f:id:over50marathoner:20201019212815j:plain

Photo Mt.Fuji seen from Samukawa and Miyayama

曇り空でしたが富士山を拝めました。

相模川八景に選ばれるだけのいい眺めです。

 

公園内のランニングコース

上記Webサイトでも紹介されているように草地の公園が広がっていて広々として気持ちよかったです。

f:id:over50marathoner:20201019213159j:plain

Park View

ランニングコースはこんな感じ。

f:id:over50marathoner:20201019213248j:plain

Running Course

サッカー場と草地広場の周囲を一周するコースになっています。

注意点

ここから公園を出て堤防沿いに未舗装路を走ることもできそうですが、圏央道の高架下で少し寂しい感じがしました。ランニングするときは軽装になるので

お題「わたしの癒やし」

余りおススメできません。

相模川沿いにはいくつもの河川敷公園があり、駐車場のあるところであれば、そちらに車を止めて、その公園内で走るのがいいのではないでしょうか。