over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざマラソン大会エントリー マラソン大会のランクを知れば出てみたくなる大会も変わる!?

マラソン大会 東京マラソンが毎年注目される中、各地で大小さまざまなマラソン大会が開催されるようになり、街中でも開催のチラシを目にすることも多くなってきました。 Kobe Marathon Entry Site ※神戸マラソンのエントリーサイトより引用。既に応募は締切…

ランニングを途中で断念しないために 日々の体調管理を可能にするには

体調管理 前回、目標設定をしたら、日々のトレーニングを記録し、目標に向けての進捗を見える化しましょうといいました。⇒こちら 記録をつけて振り返られるくらいトレーニングが続けられるようになると、 今日は気持ちよく走れた 今日はカラダが重かった な…

ランニングを継続できるようにするために 目標管理のため記録を付ける便利な手法

記録をつける 長くランニングを楽しめるようにするため、カラダを動かす習慣づけができる『目標設定』をしましょうといいました。 目標が決まったら実行あるのみ。 そこで、目標に向けて着実に歩んでいることを実感できるようにするために、取り組んだことを…

ランニングを続けるために最初にやること 目標設定

目標を立てましょう ランニングに関わらず長く続けていこうと思うと、続けていくための目的がいるのではないかと思います。 ある時、ふと 『なんでランニング続けているんだっけ?』 となったり、目的がないと、 『今日はなんかダルいし、乗り気じゃないし。…

ワールドマラソンメジャーズ ~市民マラソンの最高峰~ Six Star Finisherはランナーとしての最高の称号の一つ

市民ランナーの憧れ ワールドマラソンメジャーズってご存知でしょうか? 世界各地で開催される市民マラソン大会の中の最高峰ともいわれています。 現在のところ、全部で6大会あります。 ベルリンマラソン 毎年9月開催 シカゴマラソン 毎年10月開催 ニューヨ…

コロナ禍の中 ランニングするのに揃えるべきグッズ

新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年春から日本国内だけでなく全世界的に外出や経済活動に制限がかけられています。 国内では4月以降緊急事態宣言の下、外出自粛要請が出され、特に医療従事者の方は感染症患者を救うため奔…

40代後半からのマラソンの楽しみ方

初めまして over50marathoner’s blogへようこそ。 40歳代後半から走り始め、今ではランニングが習慣となっている、50歳を超えた市民ランナーです。 Running in the Park 初のフルマラソンが2014年。 2020年現在、フルマラソンは24レース、ハーフマラソンは9…