over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【かながわ探訪】かながわ 行ってみたかったところ 秦野

シルバーウイーク 旅ランとはならず

先日鶴見川源流から川下りランをした際、『旅ラン企画してます!』と記事には書いたのですが、シルバーウイークも台風接近による雨続きで走ることもままならない日々となりランは出来ず終いです。雨降りではありますが、日帰り旅行がてら県内の行ったことがないところへ行ってみようかという気になり、いいランスポットはないかということも兼ねて出かけてきました。

神奈川県の地域

神奈川県は東京都の隣にあることくらいは多くの方がご存知かと思いますが、神奈川県と聞いて思い出すのは、

  1. 横浜・川崎
  2. 湘南・鎌倉・三浦半島
  3. 箱根・小田原

くらいでしょうか。神奈川県によると県内は下記の地域区分があるようです。

f:id:over50marathoner:20200925190106j:plain

Kanagawa Areas

しかしながら、県民が言うのもなんですが、特に海に面していない大和市から西の地域はあまりなじみがありません。

Go Toキャンペーンで県外移動も奨励されているようですが、せっかくなんで県内再発見!地元愛にでも目覚めてみようかと思います。

訪問先を決めるに当たり、地元神奈川のテレビ局 テレビ神奈川で放映されている神奈川県内のぶらり番組

 

などで放送された情報を参考にしました。

今回の行先は『秦野』

秦野といえば、東名高速道路の秦野中井インターくらいしか聞いたことがありません。

先ほどの地図によれば秦野は『湘南』だそうですが、異論がでしょうですね。

今回は車移動です。それこそ秦野へは東名高速に乗れば1本で行けますが、急ぐ旅でもないので下道で行くことにしました。所々で渋滞する国道246号に出れば1本ですので迷うことはありません。

秦野のランニングコース

まずは、秦野の中央運動公園(カルチャーパーク)に行きました。

f:id:over50marathoner:20200925193824j:plain

Culture Park Hadano

行ってみてびっくりです。カルチャーパークというだけあって運動も文化活動もできそうな施設が充実してました。

f:id:over50marathoner:20200925194058j:plain

Jogging Course

園内を巡るジョギングコースもあります。

f:id:over50marathoner:20200925194135j:plain

Course map

園内の施設で汗を流すもよし、すぐ横を流れる水無川沿いを走るのもいいかと思います。

f:id:over50marathoner:20200925194311j:plain

Mizunashi River Jogging Course

丹沢の山々を見ながら走るのも爽快ですよね。

f:id:over50marathoner:20200925194410j:plain

Tanzawa View

ここはマラソン大会のスタート・ゴール地点でもあります。

www.hadano-minase.jp

県内大会なので名前は知っていましたが、参加したことはありません。多少のアップダウンはあるようですが、ハーフですし機会があれば今後の参加候補にでもしようかと思います。

秦野の名産品

小旅行気分に浸れるようにと名産品も探してみました。県民ではありますが各地域の名産など知らなかったので、上の番組で紹介されたものを参考にしてみました。もちろん秦野市のHPでも紹介されています。

丹沢山系の湧水が出て秦野の水はおいしいと有名だそうです。

環境省で名水百選に選定されているとか。市内各所で名水が飲めるようです。

秦野市名水マップ.pdf

PETボトル入りのものを購入しました。

f:id:over50marathoner:20200925195923j:plain

Hadano Meisui
落花生

落花生も名産品だそうです。

いろんな落花生を使った商品がありましたが、今回は丹沢蒸しどら(落花生入)

f:id:over50marathoner:20200925200147j:plain


を購入しました。どら焼きでなく、”蒸し”なんですね。

購入は、JAの直売所に行きました。秦野市はじばさんず(地場産’s)というネーミングだそうです。

f:id:over50marathoner:20200925200422j:plain

Jibasan's

地元農家さんが作った獲れたて野菜や果物や蒸しどらのような加工品も売ってます。

お昼前でしたが、地元農家さんの野菜・果物はほとんど売り切れていました。新鮮で安いからなんでしょうか。。

日帰りで小旅行気分が味わえる

ということで初めての秦野。横浜から下道ですと渋滞もあり2時間近くかかりましたが、丹沢山系の風景や水無川のせせらぎが素敵で同じ県内とは思えないくらいいい旅となりました。地元開催のマラソンコースやカルチャーパーク内のジョギングコースなどもあり旅ラン目的でも楽しめそうです。天気がいい日にまた来たいですね。