over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングデータをまとめてみる 7

>前の記事 週ごとのデータ推移 前回まで月ごとの走行距離を前年と比較できるようなグラフにするまとめ方を記事にしてきました。同じ季節感の中で走行距離に差が出ているかを比較し、日々のトレーニング計画に反映させることに役立てられると思います。 続い…

ランニングデータをまとめてみる 6

>前の記事 リストによる選択 日々のトレーニング結果を集計するのであれば、シューズをどれだけ使ったかを管理する方は多いと思います。 日々のデータ入力の時にシューズの名前を毎回手入力するのは手間だと思います。 シューズは購入したものを使うので予…

ランニングデータをまとめてみる 5

>前の記事 データを整理する 下準備が整ってきました。 まずは、走った距離を月ごとにまとめることから始めます。 条件を満たすもののみを加算する関数 Sumif関数 書式はSumif(範囲,検索条件,合計範囲) DistanceData このDistance列の値を月別で合計して表…

ランニングデータをまとめてみる 4

<前の記事 複数年カレンダーで週データのずれを修正する 関数も取り入れカレンダーを作っているようですが、データをまとめるための基本的な枠づくりのようなものです。 しばらくお付き合いください。 複数年とした場合の問題点 さて前回週データを集計する…

ランニングデータをまとめてみる 3

<前の記事 前の記事では、Excelシートに関数を導入することを試みました。 今回も日付に関する関数について記事にしたいと思います。 月ごと、週ごとのデータをまとめる準備 月間データや週間データにまとめることで、トレーニングの傾向を表すことができ、…

ランニングデータをまとめてみる 2

ランニングデータをまとめてみる。Excelを使ってデータのまとめ方を記事にしています。

ランニングデータをまとめてみる 1

ランニングデータをExcelを使ってまとめ、振り返られるようにすると効率的なトレーニング計画が立てられ記録向上も間違いなし!