over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

参加しました。第33回大田原マラソン 10km 2023年11月23日開催

11月も残り1週間足らずですが、20度を超える暑い日があったり、天候が落ち着かないですね。

そんな中、大田原マラソン10kmに参加してきました。

フルマラソンは制限時間4時間、一般ランナーでも個人で調製したドリンクを給水所に置けるなど、シリアスランナー向けの大会として知られています。

参加者数が限られているので参加者にはメリットが多い大会ともいわれています。

スタート地点は市内の美原公園陸上競技場(DI STADIUM)JR駅から少し離れていますが、駅からバス輸送がありアクセスはよいとのこと。

私は前泊して自動車で会場隣の駐車場(大会用特設駐車場)に停めました。十分な駐車スペースが用意されていたので、特に問題なくスタート時間を迎えられました。

種目はフルマラソンと10kmの2種目。スタート時間はフルマラソンは10:00、10kmは10:40で朝もゆっくり準備できます。

フルマラソンに比べ、10kmは参加者も少なく、ストレスフリーな大会でした。

今回はランニングしながら、動画撮影もしましたので、その様子は下記よりご覧ください。

youtu.be