over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

ランニングを続けるために最初にやること 目標設定

目標を立てましょう

f:id:over50marathoner:20200525163332p:plain

ランニングに関わらず長く続けていこうと思うと、続けていくための目的がいるのではないかと思います。

ある時、ふと

『なんでランニング続けているんだっけ?』

となったり、目的がないと、

『今日はなんかダルいし、乗り気じゃないし。』

と、気が付けば走らない日が続いて遠ざかってしまうことになったり。。

 

ダイエットとランニング 表裏一体の関係

これってダイエットに似てますよね。ダイエットの場合はきっと始めようと思った時点で、

『△までに○○kg痩せる!』

っていう目標を決めたり、

『痩せて○○が似合う体型になる』

という目的を持ったりしませんか?

この最初に決める目標や目的があいまいだと、

『少し痩せたし、今日はごほうびでケーキ食べよう!』

となったりしてしまいます。

f:id:over50marathoner:20200525164728j:plain

ダイエットの手段がランニングである方もいるかと思います。

そんな場合は、ダイエットの目標がそのままランニングの目標になるかもしれませんね。

逆に言えば、ランニングの目的はダイエットのためということです。

 

目標は千差万別、更新可能

ランニングの目標とか目的というとフルマラソンに参加するとか、サブ4達成とかをイメージする方も多いかと思いますが、そういうものに縛られることはないんですよ。

記録を目標にすることは最初ではなくランニングが習慣づいてきてからでいいのではと思います。

まずは、少し頑張れば達成できる身近な目標を最初に設定しましょう。

  • 今日は近くの公園のジョギングコースを1周する。
  • 週末はとりあえず走る。
  • 1か月で30分間走れるようにする。

競技しているわけではないのでゴールは好きに決めちゃって構いません。

  • 最初はランニングじゃなくて散歩から。

こんなのでも全然OK!

それで、最初の目標を達成したら、次の目標を立てて達成に向けて頑張る。これの繰り返しです。そうすれば、目標が浮かんでくる限りずっと続けていくことができます。

f:id:over50marathoner:20200525165128p:plain

楽しめる目標の立て方

そんな私も最初は歩くことから始めたんです。

ダイエットしたかったので何か継続できる運動をしないとと考えました。いずれランニングをしようと思っていたのですが、急に走り出すとあちこちが痛くなって続けられなくなり、すぐリバウンドするのがオチかなと。

そこで負荷も少ないウォーキングを選択!

最初は近所の公園や堤防沿いを歩いていたのですが、同じ道では飽きてきたので、近くに旧東海道が通っていることもあり、休日や平日の仕事帰りに街道沿いを歩くことにしました。目標は、東京・日本橋から京都・三条大橋までといいたいところですが、結局歩いたのは日本橋から小田原宿までを分割してですが。

電車に乗って出発地点まで行き、一つ先の宿場まで歩いて最寄り駅から電車に乗って帰ることの繰り返しで無事小田原まで歩きました。

ここで無理に京都まで行こうとしないことでしょうかね。目的は街道を踏破することではなく、あくまでダイエットのために運動を継続することですから。

最初に目標を明確にしておけば、途中で見失うことはありません。

自宅から離れるにつれその日のスタート地点に向かうまでが大変になるので、適度に切り上げ、新たなスタートを切るのが賢明です。

では、東海道を終えたら次の目標は?ですよね。

私の場合は他の街道を歩いたり、街道歩きを終えたら、市内の全区制覇をしてみたりしました。他の街道はいいにしても市内全区制覇って?ですよね。

f:id:over50marathoner:20200525162503j:plain

walking along "Kaidou"

このウォーキングで共通しているのは継続してダイエットすることとかランニングに移行する前段階として継続して運動すること。そのために達成できそうな目標を設定して、できたら新しい目標に切り替える。

切り替えるに際し考えたのは、それまでに達成した目標とのつながりです。

東海道を終えて次は?となった時、住んでいる市には歩いて行けそうな範囲に○○街道とかってありますよね。で、いくつか歩けそうな街道を市内の範囲で歩くというのを目標に設定しました。それを達成したら、街道で通過した区に着目し、横浜市なら18区の中でこの区は歩いた、この区は歩いていないとかグループで分けられます。そうしたら次は、街道歩きで歩いていない区を歩いてみようということになります。それで市内全区制覇達成となります。

たまたま私がこういったグループを全部『集める』ことが好きなのでこういう展開になったわけですが。。。

f:id:over50marathoner:20200525162614j:plain

"Ku-Meguri" Walking

ダイエットするために継続して歩くということをしたかったのですが、ただ同じところを歩いていても飽きるので、こんな感じで次々と新しい目標を設定して継続していきました。

実を言うとこの延長でマラソンの最高峰『ワールドマラソンメジャーズ』制覇をしたといっても過言ではありません。(笑)