over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

ワールドマラソンメジャーズ ~市民マラソンの最高峰~ Six Star Finisherはランナーとしての最高の称号の一つ

市民ランナーの憧れ

ワールドマラソンメジャーズ
ってご存知でしょうか?

世界各地で開催される市民マラソン大会の中の最高峰ともいわれています。

現在のところ、全部で6大会あります。

 

世界有数の都市で開催される市民マラソンですね。

東京マラソンは抽選倍率が10倍を超え、参加することの難しさはランニングされている方であればご存知かと思います。

他の5大会も同様に参加するのは大変難しいのですが、それだけに6大会をすべて完走すると、6Star Finisher(SSF)としてランナーとして讃えられるんですよ。SSFになることは世界の市民ランナーの憧れの的です。

f:id:over50marathoner:20200524204305j:plain

World Marathon Majors

6大会を完走した人

2020年3月の東京マラソンがエリート選手のみ、以降の大会は延期となったので、最新に近いデータとしては、昨年のニューヨークシティマラソン終了時点のものとなります。

SSFは通算6600人、日本人では261人です。

どうです?全世界のマラソン人口からするとかなりな希少価値!

2019年11月のニューヨークシティマラソンを完走して、

私もSSFの仲間入りをしました。

f:id:over50marathoner:20200524204358j:plain

SSF Fact Data

6大会制覇 目指してみませんか?

もし、フルマラソンの大会に出てみたい。世界各地のマラソン大会を転戦してみたい。なんていう気持ちを抱かれている方がいらっしゃいましたら、是非、SSFを目指してみませんか?

平均年齢が50歳5か月ということなので、丁度このブログ読者ターゲットがズバリ!

達成するのはホント大変ですが、6大会すべて完走したときの達成感は半端じゃありませんよ。

↓ 周囲に各大会の完走メダル。中央にSSF達成メダルです。↓

f:id:over50marathoner:20200524204518j:plain

SSF Medals

今回は、ご紹介まで。