over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

食と農への関心

一年で意識の変化

コロナ禍で始まり、コロナ禍が解決できないまま年末を迎えようとしています。

ランニング環境もこの一年で大きく変わりました。

相次ぐ大会の中止とバーチャルマラソン大会の開催。

スクラン論争。

当たり前の日常がどれだけ貴重であったかを知ることとなった一年でした。

ブログを立ち上げたものの更新が少なくなっているのは、目標とする大会がない中、何のためにトレーニングをするのかというのを決めきれず、自身が取り組めていないことを他人に紹介しても意味がないかと思うようになったことが大きいです。

この頃はトレーニングというよりは県内各地を巡っていく旅ブログになりつつあるような気が市内でもありません。

栄養管理の大切さ

県内各地を巡る中で、訪問先の道の駅や地元スーパー、更には農協の直売所などに行ってみると大都市横浜に在住しているとあまり気づかなかったのですが、神奈川県も”農”が充実していることを知りました。

ラソンのトレーニングに日常取り組んでいると体調管理の重要性には気づき、その基礎となるのが食にあるとことはわかっていたのですが、どちらかというとサプリメントの情報収集をして、疲労回復や筋力アップ、脂肪燃焼効果を高めるといったものを実践してきたのかもしれません。

身近に新鮮な農作物があるという環境に生活していることに気づいたので、お米や野菜など素材そのものに関心を高め、カラダ本来の機能を発揮できるように体質改善を目指していければと思うようになりました。そのために、自分で作れるものなのかそんなことを試してみたくなりました。ネット通販でポチっとすればなんでも届く日常ではありますが、ものつくりの大変さを知るうえでも食や農への知識や関心を深めていければと思っています。

テーマの変更

ということで、トレーニング関係の内容を一新し、食や農の分野で試行錯誤しながらやってみたことを書いていきたいと思います。

どうなっていくかはわかりませんが乞うご期待。

f:id:over50marathoner:20200925200422j:plain

f:id:over50marathoner:20200926140919j:plain

神奈川県の食と農