over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

40代後半からのマラソンの楽しみ方

初めまして

over50marathoner’s blogへようこそ。

40歳代後半から走り始め、今ではランニングが習慣となっている、50歳を超えた市民ランナーです。

f:id:over50marathoner:20200522162301j:plain

Running in the Park

初のフルマラソンが2014年。

2020年現在、フルマラソン24レース、ハーフマラソン9レース完走しました。

ちなみに、自己ベスト

まだまだ、自己ベスト更新中です!

f:id:over50marathoner:20200522152115j:plain

Start Line at NewYork City Marathon

対象(誰に向けて?どんな内容?)

この経験で得た情報を元に、主に私と同世代でランニングを始めた方、これから始めようと思っている方の疑問・お悩みの解決に少しでもお役に立てればと思い、本Blogを立ち上げることにしました。

 

さて、皆さんはなぜランニングを始められたのでしょうか? あるいは、始めたいと思っているのでしょうか?

 

私がランニングを始めた理由は、ズバリ、ダイエットのため。。。

歳を重ねるにつれ食事制限でのダイエットでは痩せにくくなる。そんな経験していませんか?

f:id:over50marathoner:20200522152715j:plain

Diet... but reluctance to check one's weight

無理な食事制限などせず、好きなものを食べて健康的な身体であり続けたいですよね。

f:id:over50marathoner:20200522153458j:plain

Juicy Beef Steak

是非、ランニングを習慣づけて、今、思い描いているイメージ通りになるように頑張っていきましょう!

 

このブログで取り上げること

  • ケガの予防・対処法
  • 参加したマラソン大会情報や海外大会参加方法
  • サプリメント情報
  • ランニング便利グッズ

                       など

 

そんな日常にあこがれてランニングをスタートさせる訳ですが、その一方で多くの方が、いろんな『壁』にぶち当たってしまい、挫折してしまったり。。。

ランニングあるあるのひとつです。

 

例えば、ひざの痛み。

f:id:over50marathoner:20200522154228j:plain

Pain in one's Knees

他には、最初のうちは体重が落ちていったけれども、途中から落ちなくなってモチベーションが保てなくなった。。。

 

ケガの予防や対処法、ダイエットのモチベーション維持なども触れていければと思います。

 

ランニングを続けていくと、大会に出てみたい!と思うようになる方もいると思います。

私も最初は『フルマラソンなんて走れる訳ない!』と思っていましたが、気が付けば24大会も完走しています。この中には海外の大会も含まれています。

 海外の大会なんてどうやって参加したらいいの?

 海外の大会ってどんなものがあるの?

そんな疑問もあるかと思います。

海外の大会情報も触れていきたいです

 

大会に出るからには記録を伸ばしたいものですよね。

 記録を伸ばすのに効果が期待できる『サプリメント』ってある?

とか、サプリメントといえば、

 疲労回復に効きそうな『サプリメント』は?

そんなサプリメント情報もこれまで試してきたものを紹介していきたいと思います。

f:id:over50marathoner:20200522160750j:plain

Supplement for running

また、暑くなってくると給水ボトルを持って走ることが多くなると思いますが、かさ張るので邪魔にならないようにできる便利グッズはないの?なんていうお悩みもあるかと思います。

その他にも、あると便利なランニンググッズについても触れていきたいと思っています。

フィット感抜群で付けていることを忘れる軽さ&心地よさ【SPIBELT スパイベルト】

 

少しずつかもしれませんが、情報量を増やしていけるように頑張っていきますので、ご期待ください。

f:id:over50marathoner:20200522163329j:plain

To be Continued