over50marathoner’s blog

食と農への関心事。試行錯誤しながら手作りしてます。パン作り・自家製酵母・野菜栽培

【お手軽 フォーム解析】ランニングしている姿を見たことがありますか?

フォーム解析

自分のランニングフォームってどんな感じ?

コロナ禍の中、ネット配信が盛んにおこなわれていますね。

ランニングは外出自粛期間の中で、運動不足解消のため奨励されていたこともあり、一時的かもしれませんが、ランナー人口が増えている気がします。

そんなこともあり、数あるネット配信の中でも、ランニングやトレーニング系のものをよく目にします。

レーニング映像はマネすればよいので、自分の姿を確認しなければという意識はあまり起こらないかもしれませんが、ランニングの映像を見た後は、自身のランニングフォームがどうなっているのか気になったりしませんか?

f:id:over50marathoner:20200620163158j:plain

Running Form

ランニングフォームってランニングの効率やカラダの様々な箇所への負荷(ダメージ)などにも影響するのでとても大切なんです。

 

本格的なフォーム解析サービス

スポーツ用品メーカーとして有名なミズノではフォーム解析をしてアドバイスするサービスなどもあります。

st-public.mizuno.jp

 

ミズノの特定の店舗へ予約後に出向いて装備を身に纏い、トレッドミルで走って専用ソフトで解析して診断。結果が出たらアドバイス。。。

約1時間の工程となるようです。

 

その他にも検索するとランニングコーチがフォームを見てアドバイスをするサービス・イベントなどもたくさんありますよね。

 

このようなサービスを受けるのもいいのですが、時間もお金もかかるのでもっと手軽に自分でできないものかと日頃考えていました。

 

AIを駆使した?映像追尾ガジェット

で、最近のAI技術を駆使した!?ガジェットを発見。それがこちら↓

 

 

 

スマートフォンの台座のようなものですが、まずは、その上に専用のアプリをインストールしたスマートフォンを載せてBluetooth接続します。アプリを起動しスマートフォンのカメラで撮った映像の中からターゲットを指定すると、その動きを追尾するように台座の部分が回転してターゲットが常にカメラのフレーム内に収まるようになっています。

百聞は一見に如かず。上部の映像にてお確かめください。

 

 


 

 

フォーム解析はケガの予防やタイムの向上につながる

こちらでランニングしている姿を自撮りすれば、フォーム解析というか自身の走る姿を見ることができ、例えば、右ひざが痛いといった症状が出た場合は、フォームの左右バランスが悪くて右ひざに負荷がかかってしまっているということであるので、どの部分を修正すればいいのかがわかるのではないかと思います。

また、タイムが伸び悩んでいるときにもしかしたらフォーム改善をすれば、現状打破できるかもしれません。そんなときやはり、百聞は一見に如かず。

見てみると非効率な走りをしている箇所を発見できるかもしれませんね。

三脚にスマートフォンを載せて家族や友人に撮影してもらってもよいのですが、手振れなどしては、フォームのブレもわかりずらい。これを使えば滑らかに横に動いていくので手振れ知らずです。

 

お手軽なフォーム解析方法を探している方、こんなガジェットを使ってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん私も購入済です。

これから映像を駆使した記事作成も取り組んでいきたいと思います。

乞うご期待!